お知らせ

平成三十一年四月二十八日

日本桜草(開花状況)のお知らせ
今年は花冷えの為、開花が遅くなっております。
本日(28日現在)、8割方展示させて頂いております。


平成三十一年四月十七日

日本桜草の展示について
平成三十一年の日本さくら草の開花状況は随時このホームページでHPでお知らせさせて頂く予定です。
日本桜草の花壇への展示は4/25頃を予定しております。
5月上旬の展示につきましては4月末以降にお知らせ致します。


平成三十一年四月一日

新帝陛下御即位奉祝奉納祭を開催いたします。
(詳細はクリックしてご覧ください)
日時:令和元年五月六日(月) 十四時より ※雨天の場合は中止となります。

出演者ご紹介
梶原徹也氏(ミュージシャン)
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)のドラマーとして活躍。解散後は和太鼓とのコラボから大塚 愛 さんと共にNHK紅白歌合戦出演までその活動 は多岐にわたる。最近はサルサガムテープやフリースクールの音楽講座など大人数で打楽器を自由に叩きながら、より多くの人達と音楽の楽しさを共有するという活動を積極的に行っている。
岡野弘幹氏(ミュージシャン)
1990年にドイツのIC DIGITからデビューし、アルバムを全世界発売。
自然界の生命を表現する音楽と映像が欧米で高い評価を得て、「日本を代表するアンビエントアーティストの一人」として紹介されている。現在は「地球共鳴」をテーマに世界中の聖地や自然遺産、全国の社寺での演奏を精力的に行っている。
上平梅径氏(書道家)
会員数2,000名を数える青霄書法会の代表としてだけでなく、書道を新たな高みへと導くため、アートライブパフォーマンス書道のパイオニアとして、異芸術とのコラボをはじめ、アメリカ・ヨーロッパ・東アジアなど世界各地でパフォーマンスを披露し、2013年に世界の歌姫レディー・ガガ氏とのテレビ共演も果たし、2016年にはG7茨城つくば科学技術大臣会合のレセプションパーティーでもそのパフォーマンスを披露している。
柳元美香氏(舞道家)
ひとりから始まり、北は北海道から南は沖縄まで、全国の伝え手、舞手とともに舞の道を歩んでいる。全国の神社仏閣にて舞をご奉納。イベントや舞台と多岐にわたり活動中。2018年の秋分には、兵庫県と淡路市の公認を受け、100名を超える舞手による奉納舞台を主催。自然に根ざした日本古来の心を一本の基軸として、舞うことの極と原点を目指している。


平成三十年四月二十三日

日本桜草の展示について
本日(4/23)、日本桜草の花壇への展示が揃いました。
今年は例年より開花が早く、4月中は楽しめると思いますので御来遊下さいませ!
5月上旬の展示につきましては4月末以降にお知らせ致します。


平成三十年四月九日

震災復興支援チャリティ演奏会を開催いたします。
日時:平成30年5月5日 午後2時より
第一部 高鴨雅楽会
第二部 舞の道 観音舞
第三部 梶原徹也氏(元ブルーハーツドラマー) 岡野弘幹氏
※入場無料になりますが、お一人500円以上のチャリティに御協力下さい。 いただきました義捐金は被災地の崇敬者を通じて復興支援に活用させて頂きます。
※雨天の場合は中止となります。


平成三十年四月八日

日本桜草の展示について
平成三十年の日本さくら草の開花状況は随時このホームページでHPでお知らせさせて頂く予定です。
現在、四月末には展示の予定です。
期間中、日本桜草の保存育成にご協力をいただく為、苗は二株入りで七〇〇円にて特別分譲しております。
詳しい開花状況につきましては神社にお問い合わせ下さい。


平成三十年二月二十七日

県内神社の氏子・崇敬者様へのご案内です
小学生を対象に3月25日(日)に橿原、飛鳥をバスにて周り歴史や文化を体験し、身近に感じていただくためのツアーを企画しました。
橿原神宮では普段は入れない内拝殿での参拝、また製作した勾玉のお祓いいただく予定です。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。
詳細は添付のちらしをご確認下さい。宜しくお願い申し上げます
ちらしダウンロード


平成三十年一月七日
お問い合わせフォーム障害復旧のお知らせ
年末より年始にかけまして、当神社ホームページにお問い合わせフォームに障害が発生しておりました。
現在は復旧しておりますが、この期間内に「お問い合わせフォーム」をご利用いただいた方がいらっしゃいましたら、大変お手数をお掛けしますが、再度お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
皆様方には大変ご迷惑おかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


平成二十九年七月二十四日

夏越の大祓式を斎行致します。
日時:平成二十九年七月三十一日(月)午後七時より
大祓は、私たちが日常生活の中で知らず識らずに犯した罪やけがれを人形(ひとがた)に移して祓い除き、新たな清々しい気持ちで日々の生活が行えるよう、 千数百年前から行われてきた我が国伝統の神事です。当社では古式に則り中臣氏の神職が大祓式斎行の後、本年は八月二日、三日にお祓いした人形(ひとがた)を 壱岐の島(長崎県)に持ち運び、神事の後 配流の予定です。


平成二十九年六月十九日


境内にて肥後菖蒲が見頃を迎えております。


平成二十九年六月十三日

拝殿大規模改修について
6月12日より拝殿の大規模改修工事を取り進めております。
工事期間中は御参拝の皆様方に何かと御不便をお掛け致しますが、御理解と御協力を頂きますようお願い申し上げます。
尚、工事完了は来春の予定ではありますが、その間の御祈祷は拝殿以外の場所にて執り行いたく存じますので御理解のほどを重ねてお願い申し上げる次第です。


平成二十九年四月二十八日

日本桜草の展示について
徐々に咲き出しましたので、花壇に展示を始めております。おだやかな気候でしたら連休明けまで展示出来そうです。
*急激に暑くなりますと連休明け迄はもたないかも知れませんので、お問い合わせ下さいませ。


平成二十九年四月二十七日

拝殿造替御奉賛の御願い (詳細はクリックしてご覧ください)


平成二十九年四月二十一日

震災復興支援チャリティ演奏会を開催いたします。
日時:2017年5月5日 午後2時より
第一部 高鴨雅楽会
第二部 梶原徹也氏(元ブルーハーツドラマー) 岡野弘幹氏
※入場料は無料ですが、お一人五百円以上でチャリティに御協力下さい。 いただきました義捐金は被災地の崇敬者を通じて復興支援に活用させて頂きます。


平成二十九年四月二十一日

平成29年 日本さくら草の開花状況
例年より遅くなっております。現在、4月末には展示の予定です。 開花次第、HPでお知らせさせて頂く予定です。
期間中、日本桜草の保存育成にご協力をいただく為、苗は二株入りで七〇〇円にて特別分譲しております。
詳しい開花状況につきましては神社にお問い合わせ下さい。


平成二十九年一月二十二日

ホームページリニューアルいたしました。


平成二十八年五月二十一日

平成二十八年日本さくら草の展示は終了いたしました。


平成二十八年五月四日

熊本地震復興支援チャリティ演奏会を開催いたします。
日時:2016年5月5日 午後2時より
第一部 高鴨雅楽会
第二部 梶原徹也氏元ブルーハーツドラマー) 岡野弘幹氏
※入場無料になりますが、お一人500円以上のチャリティに御協力下さい。 いただきました義捐金は被災地の崇敬者を通じて復興支援に活用させて頂きます。


平成二十八年五月一日

平成二十八年、日本さくら草の開花状況は5/1現在満開です。早咲き・中咲き・遅咲きがありますので5/5頃まで楽しめます。
期間中、日本桜草の保存育成にご協力をいただく為、苗は二株入りで700円にて特別分譲しております。
例年の詳しい開花状況は4月下旬に神社にお問い合わせ下さい。